2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『神秘主義のエクリチュール』

神秘主義のエクリチュール作者: 五十嵐一出版社/メーカー: 法蔵館発売日: 1989/09/01メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) を見る背表紙の解説から抜粋しましょう。 神秘主義といえば超自然的な力や出来事を思い浮かべる人が多いだろう…

『ジン達と燭台』

伝えられるところによると、マウラーナ達の住まう館には天井に届きそうなほどに高い燭台があった。日暮れ時になると、マウラーナはいつもこの燭台の傍らに立ち、夜も更けるまで聖バハーウッディーンの書き遺した数々の書物を読むのだった。ある夜、この館に…

『Khuda Kay Liye (神に誓って)』

そろそろ涼しく、過ごしやすくなり始めました。今日は映画の紹介です。youtubeではこの他にも沢山の動画が見られます。映画の公式サイトは→こちらです 国際交流基金は4日、パキスタンで昨年公開された映画「神に誓って」のショエーブ・マンスール監督(57…

名著誕生シリーズ5巻『コーラン』

今読んでいるマナーキブの抜粋集は100章から成っています。前回までで10章まで読みました。区切りが良いのでちょっと脱線して、書籍の紹介です。コーラン (名著誕生)作者: ブルースローレンス,Bruce Lawrence,池内恵出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2008/0…

『花束を届けに来た六名の客人』

さて、ここにマウラーナの妻がいる。名をキラ・ハトゥンといい、イエスの母のように敬虔で厳正な女性だった。彼女が語るところによれば:『ある冬の日のこと、私はマウラーナが休息しているところを見かけました。彼は横になり、シャムスィ・タブリーズィ導…

『シャムスの失踪』

さらに伝えられるところによると、神秘道における伝説的な存在である彼ら二人があまりにも近しく交わり、軽々と全ての限界を超えてしまったことが、以前からマウラーナに師事していた人々の嫉妬心に火をつけてしまった。彼らは口々にこう言った:「いったい…